編集

ブログテーマをFastestからF-light(エフライト)に変更してみた

 

blogger blogspot ブログテーマ

おはようございます。草井真良です。

今回はブログのテーマをFastestからF-light(エフライト)というものに変更しました。

今回はその事についての記事です。



どうして変更したのか

数か月前に国産のBloggerのテーマ(Zeroだったと思う)でやっていたのですが、2018年という古いものだったため、近年仕様が変わったBloggerに対してサーチコンソールでエラーが起きるといった不具合とみられる現象が多発したため、外国産のFastestに変更した所ある程度不具合は治まりました。


しかしこれも使ってみると不満が出てきました。

・スマホだとブログのタイトルが表示されない(テーマ名のFastestのロゴが出る)

・プロフィールの詳細がそのままでは表示されない

・LINEやはてなブックマークといった、国内のブログではほぼ必須の記事のシェアボタンがない

といった点から、最新鋭のブログのテーマを探す事にしました。



テーマを探して

現在(2022年11月1日)の私のブログはBloggerです。


Bloggerに移転して1か月半が経った感想(価格・デザイン・SEOを語る) | 真良ブログ

  こんにちは。草井真良です。 7月初めにブログをGoogleが運営しているBloggerに移してから1か月半が経ちました。 今回はその感想を記してみようと思います。 ・無料で使える 1つめのメリットはこれですね。 私はWordPressからBloggerに移転してきましたが、サ...


何が言いたいのかと言いますと、「選択できるブログのテーマの種類が乏しい」という事です。

正確にはこういうサイト等で色々見つけられるんですが、広告を貼るのに適したテーマが少ないです。

おしゃれなテーマは多いんですけどね...


話を戻して、そんな中でなんとなく「Blogspot テーマ」で検索すると、こちらのページがヒットし、F-lightに巡り合う事ができました。



F-lightの使い勝手

中々良いです。

Fastestと比べると記事における文字の空白がちょっと大きいかな?と思いますが許容範囲内です。

トップページの画像で比較してみましょう。(記事中の比較画像は撮り損ねた)

・変更前


blogger Fastest F-light(エフライト)

blogger Fastest F-light(エフライト)

・変更後


blogger Fastest F-light(エフライト)

blogger Fastest F-light(エフライト)


トップページはすっきりしたものになったと思います。

それにしてもマイナーな部類のブログとはいえ、検索方法を工夫しないとヒットしないBloggerってブログとしては結構難があるように思えます。

独自ドメインを取らないとSEOが高くなりにくいのはGoogleさんにはどうにかして欲しい所です。

今後に期待しましょう。



最後に

どうでしたでしょうか?

色々試行錯誤していますが、その分伸びしろを感じるのでBloggerは面白いと思っています。

少なくとももう少しはここで頑張ろうと思います。


この記事が面白かったと感じた方は他の記事も見る、もしくはここにコメントをください。

他にもアマゾンや楽天の広告から商品を買ったりしてくださると収益が入るので励みになります。

欲しいものリストや仮想通貨での投げ銭も嬉しいです。



お読みいただきありがとうございました!