編集

Novel AIを見るまで私はお絵描き(画像生成)AIを過小評価してしまっていたという話

 

Novel AI お絵描き

おはようございます。草井真良です。

今回の記事の内容はタイトルの通りです。


一応過去記事を読んでくださると幸いです。

最近話題のイラストAI「Waifu Diffusion」を試してみた

  おはようございます。草井真良です。 今回は最近話題になっているイラストAI「 Waifu Diffusion 」を試してみました。 上の画像もそれで生成したものです。結構上手くできていると思いますが、欠点があります。 2022.9.16 続編の記事を書きました。 最近話...

最近話題の画像生成AI「Stable Diffusion」をローカルで実行して四苦八苦した話

  2022.9.20 ローカルで動かせました イラストAI「Stable Diffusion」と「Waifu Diffusion」をローカルで動かせたので雑記   おはようございます。草井真良です。 前回 と 前々回 の記事で取り上げた「 Stable Diffusion ...

イラストAI「Stable Diffusion」と「Waifu Diffusion」をローカルで動かせたので雑記

  おはようございます。草井真良です。 前回 と 前々回 の記事で取り上げた「 Stable Diffusion 」と「 Waifu Diffusion 」ですが、先日ローカル環境でやっと動かせたので備忘録を兼ねてここにメモします。上の画像もそれらで描きました。 無駄を省いた...


私は最近話題のお絵描きAI「Waifu Diffusion」などを試していて、「これは巷で言われているほど大した技術ではないな」と思っていましたが、私が間違っていました。


こちらの「Novel AI」というものを見てください。

「とんでもなくハイクオリティー」 話題の画像AI「Novel AI」でひたすら二次元美少女と美少年を生成してみた

画像生成AI「NovelAI Diffusion」が注目を集めている。有料会員しか利用できないにもかかわらず、Twitterではすでに「二次元美少女に強い」「とにかくハズレなくとんでもないハイクオリティーの画像がバンバン出てくる」などと話題に。同サービスの性能を試すべく、二次元の美少女・美少年をひたすら生成してみた。


サンプルだけでもかなりハイクオリティな画像ができていると分かります。

Novel AIの詳しい使い方はこちらのnoteの記事に載っています。

それにしても凄いですね。ローカルで動かすのはまだ難しいからサーバ上で動かすとして、それを有料でお金を取って使わせるとは。


3週間前に記事を投稿した時とは隔世の隔たりを感じます。

私は趣味で絵を描いています。

理由としては描きたいから描くというのもありますが、自らの需要が誰からも供給されないから自分で供給しようという理由でも描いているので、こうした技術の発展で自分で絵を描く必要がなくなるのかなと思ったりします。

でもそれは懸念ではなくて、他にやりたい事、やるべき事にリソースを振り分けられるという事でもあるので、いい事かなと思っています。

この技術については引き続き発展を見守っていきたいと思います。


この記事が面白かったと感じた方は他の記事も見る、もしくはここにコメントをください。

他にもアマゾンや楽天の広告から商品を買ったりしてくださると収益が入るので励みになります。

欲しいものリストや仮想通貨での投げ銭も嬉しいです。



お読みいただきありがとうございました!