編集

最近話題の画像生成AI「Stable Diffusion」をローカルで実行して四苦八苦した話

2022/09/20

 

Stable Diffusion ローカル

2022.9.20 ローカルで動かせました

イラストAI「Stable Diffusion」と「Waifu Diffusion」をローカルで動かせたので雑記

  おはようございます。草井真良です。 前回 と 前々回 の記事で取り上げた「 Stable Diffusion 」と「 Waifu Diffusion 」ですが、先日ローカル環境でやっと動かせたので備忘録を兼ねてここにメモします。上の画像もそれらで描きました。 無駄を省いた...



こんにちは。草井真良です。


最近話題のイラストAI「Waifu Diffusion」を試してみた

  おはようございます。草井真良です。 今回は最近話題になっているイラストAI「 Waifu Diffusion 」を試してみました。 上の画像もそれで生成したものです。結構上手くできていると思いますが、欠点があります。 ・必要なプラグインの用意が面倒くさい こちらのページ によ...


前回「Waifu Diffusion」の記事を公開したら予想以上の反響を得たので、大元となる「Stable Diffusion」をローカルで動かしてみようと思い立ちました。


以下の記事を参考にしましたが、batファイルを実行すると「exit code: 9009」というエラーが出て動かせませんでした。

(動かせるようになる情報があればコメントをくださると嬉しいです)


画像生成AI「Stable Diffusion」でイラストを描くのに特化したモデルデータ「Waifu-Diffusion」使い方まとめ

2022年8月に一般公開された画像生成AI「Stable Diffusion」を二次元イラスト490万枚以上のデータセットでチューニングした画像生成AIが「Waifu-Diffusion」です。このWaifu-DiffusionをローカルのWindows環境で実行するために、実際にモデルデータをダウンロードして導入してみました。

UI操作&超多機能な「Stable Diffusion web UI」をローカルで使う方法 | くいなゲームズ -KUINA GAMES-

AUTOMATIC1111さんが開発している「Stable Diffusion web UI」がめちゃくちゃ凄いのでご紹介します! これを使えば「文章から画像を生成」や「画像から画像を生成」はもちろんのこと、 画像の一部分だけをAIで描き直


どうしようもなかったので妥協してこちらのサイトさんを参考にして自動で必要なプラグインをインストールしてくれるGUI版を使いました。

Artroom Stable Diffusion」というものです。


Stable Diffusion ローカル


使い方についてはこちらをご覧ください。

直感的なGUIと設定項目のおかげで使いやすいんですが、Waifu Diffusionと比較すると出力される二次元画像の質は低いです。

この辺は前回の記事でも言いましたが、まだまだ発展途上といった感じです。

もう1つ問題としてAIを強化すると言っても学習の基となるサイトが一種の割れサイトなのはどうにかならないのかなと思っています。

あとプラグインと学習用データで数十GB単位のストレージを馬鹿食いします。この辺もどうにかならないものでしょうか。

結論として当面は楽して絵を量産するという事は難しいでしょう。



この記事が面白かったと感じた方は他の記事も見る、もしくはここにコメントをください。

他にもアマゾンや楽天の広告から商品を買ったりしてくださると収益が入るので励みになります。

欲しいものリストや仮想通貨での投げ銭も嬉しいです。



お読みいただきありがとうございました!