編集

Vtuberが伝える大阪日本橋の中古パソコンのトレンド(2022年6月~7月まで)

2022/08/19

 

日本橋 ショップインバース

こんばんは。お久しぶりです。

草井真良です。

私はたまに大阪日本橋に行く事があるのですが、通っていると色々な変化を感じる時があります。6月と7月、そして8月の今に至るまでに分けて所感を書いていきます。



・6月

一言で言えば各中古パソコンショップにThinkPadが大幅に増えました。


Vtuberが唱えるThinkPad(Lenovo)のすすめ

こんにちは。 先日ノートパソコンのメモリを64GBにしようと中古パソコンショップに入った所、中古の32GBのメモリが 11000円→13000円と約2割増になっていて買う気が消し飛んだ 草井真良です。 今回はLenovoのパソコンのブランドの1つ、ThinkPadについて紹介した...


特に第6世代以降のCPUを搭載した小型(12.5インチ)のX200番台や、やや大型(15.6インチ)のL500シリーズが大量に売られてました。

どこかの企業さんが要らなくなって大量に売り払ったんでしょうかね?

とにかくどこのショップに行ってもThinkPad X260やL570は必ず見るような時期でした。


またそれに隠れて、X220やX230といった超旧型のThinkPadが1万円台で叩き売りされていたりしていました。

それらがどこから来たのか不明ですが、もし手に入ったらLinuxのテスト用などにはちょうど良いだろうなと思いました。



・7月

名機であるThinkPadですが、それゆえに人気のある機種であり、若干ですが目にする機会が減りました。

恐らく売れたんだと思います。

その代わりに目にする機会が増えたのはPanasonicのLet’s noteです。


12型2in1レッツノートが29,800円!PCコンフルで中古品セール

 着脱式キーボード仕様のパナソニック製12インチ2in1「CF-XZ6RD4VS」中古品が、PCコンフル秋葉原各店にてセール中。店頭価格は29,800円で、保証30日の中古品となっています。


7月下旬にはCPU第7世代のタブレット版が29800円で売られるようになったりして、より目につく機会が増えました。

筐体はどれも綺麗で、乱雑に扱われなかった事が見て取れました。



・8月~現在まで

上記で紹介したThinkPadとLet’s noteというか、全体的にパソコンがよく売れているようでショップインバースやソフマップでは品切れしている所をよく見ます。

コロナのさらなる流行によってテレワークの需要が増え、またウクライナ情勢による慢性的な半導体不足が重なって、中古パソコンを買おうと走る方々が増えたからだと私は推測しています。

あとお盆なので遠出する人も増えたのも大きいと思います。


日本橋 ソフマップ


今月はいつも以上に人がいました。

私を含めてコロナ下でも遠出する、したい人はたくさんいるんですね。

これからも機会と変化があれば引き続きこの地の情勢をお伝えしたいと思います。



この記事が面白かったと感じた方は他の記事も見る、もしくはここにコメントをください。

他にもアマゾンや楽天の広告から商品を買ったりしてくださると収益が入るので励みになります。

欲しいものリストや仮想通貨での投げ銭も嬉しいです。



お読みいただきありがとうございました!