編集

防弾ホスティング・Hostingueにサーバを移転しました(前編)

2022/08/17
Hostingue


後編はこちら

防弾ホスティング・Hostingueにサーバを移転しました(後編)・aaPanelで DNSを設定する

前編はこちら 防弾ホスティング・Hostingueにサーバを移転しました(前編) 続編はこちら 防弾ホスティング・Innovahostingにまたサーバを移転しました(白目)・aaPanelで簡単にCGIを動かせるようにする こんにちは。 スランプや原稿に取り組むまでの遅さにより...


続編はこちら

防弾ホスティング・Innovahostingにまたサーバを移転しました(白目)・ aaPanelで簡単にCGIを動かせるようにする

こんばんは。 パソコンショップで中古メモリを吟味していたら32GBのノートパソコン用メモリが安くなってて買おうと考えている草井真良です。 今回は以下の記事を踏まえた記事となっております。 読まなくても大丈夫ですが、読むと理解が深まると思います。 防弾ホスティング・Hostingu...


こんばんは。草井真良です。

ここ数日は色々ありまして、

・ゲーミングノートのキーボードが壊れる(メーカー修理を依頼するとデータを消されるらしい)

コミケの原稿が真っ白(グッズ制作とか他の事に夢中になっている、幸い1冊目はほぼできている)

・Hostingueさんへのサーバの移転で手間取っていた


今回は以前の記事で触れていた、

コミケ(C100)当選と防弾ホスティング(VPS)移行予定のお知らせ

こんにちは。草井真良です。 昨日は記念すべき コミックマーケット100 の抽選結果があり、実は私は勢いでサークル参加を申し込んだんですが、当選していました。 それで冷静になってみたら、今に至るまで色々な人に迷惑をかけてきてしまったので辞退しようとも思ったんですが、1冊分の本の原稿...


一番下のHostingueさんのサーバにこのブログと掲示板のデータを移行した話をしたいと思います。


Hostingue VPS


最初に契約したVPSのスペックは

・月額18.99ドル

・CPU 2コア

・メモリ 4GB(DDR4)

・IPv4アドレス 1つ

・ストレージ 100GB(NVMe)

・帯域幅 5TB+5TB

・自由に設定できるアンマネージメント

・DDoS保護追加


Hostingue 費用


で合意して3か月分のお金を支払ったのですが、1日経ってもVPSが有効化せず、抗議のメールを送った所、

より良い性能のVPSをそのままの金額で使わせてもらえるようになりました。

結果オーライかもしれないでしょうが、Lyrahostingさんの正確で迅速な対応に慣れていた私は正直な所、不安になりました。

Vtuberが教える防弾ホスティング・LyraHostingの紹介

こんにちは。草井真良です。 Vtuberが教える防弾ホスティングの見分け方 こんばんは!草井真良です! これからのウェブ開発の計画について意見を求む こんにちは。草井真良です。 誕生日を迎えたので動画投稿と最近のサーバについての悩みの吐露 こんばんは。草井真良です。 私のVtub...


Hostingueさんの関係者の皆さんには申し訳ないのですが、その予感は当たってしまいました


Hostingue VPS


こちらを見てください。

VPSの管理画面なのですが何もありません。そう、何もないのです…

VPSを使った事のある人は分かるかもしれませんが、こういうサーバの管理画面には大抵

・VPSの電源スイッチ(サーバのON・OFFができる)

・VPSのリセットボタン(OSを変えて再インストールできる機能)

が付いておりまして、自分で独自にいじくり回して失敗したら自分で勝手にリセット、という事ができます。

HostingueさんのVPSにはそれが無いのです。


サポートに問い合わせた所、サーバをリセットする際はサポートに問い合わせてくださいという返事が返ってきました。

使わせてもらってどうかと思われるかもしれませんが、いくらいいサーバを使えたとしても毎回お伺いを立てなければいけないのは使いにくいです。

気を取り直してセットアップしたんですが、そこでも苦労する事になりました。


この記事が面白かったと感じた方は他の記事も見る、もしくはここにコメントをください。

他にもアマゾンや楽天の広告から商品を買ったりしてくださると収益が入るので励みになります。

欲しいものリスト仮想通貨での投げ銭も嬉しいです。



後半に続きます。